アシュタンガ・ヨガ

けっこうハードとされるアシュタンガ・ヨガっていうのがあります。
私は結構好きですけど、よくやっているかっていえばそうでもなくて、
というよりもアシュタンガのクラスをやってるところが少ないのです、近くでは。

遠くまで行くとか、単発でもクラスやワークショップではなかなか身につかない。
アシュタンガを説いた人はパタビジョイス氏ですが、彼もルドラクシャを付けていました。
だいたいヨガしてるひとはつけています。
でも男性になるとちょっと雰囲気変わるね^^。

さてアシュタンガですが、とてもストイックなヨガといわれていて、けがをする人も多いんです。
ストイックすぎるから、かなー。
あまり無理せず自分のペースで、、って頭では分かっていても、
周りがすごいことしてると真似してみたくなるのかもですね。
私も「イテテ・・・」ってなることありますが、m「イテテ・・・」はケガするぞ、のサインなので、
こうなったら無理しないで辞めています、だからケガがないんです(!)。
上達もしませんが、ケガするよりいいでしょ?
ケガなんかしたらアシュタンガどころかヨガができなくなりますからね。
しかも、ヨガしててケガした、なんていいたくないし、言えないですよね。
健康的なものでなくちゃいけないのだ。

ということで、好きなんだけどあまりやれていないアシュタンガ、、、
それでも今月クラスをとるべく今予約してるところです。

このブログ記事について

このページは、まゆこが2019年5月 1日 18:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カレー作り」です。

次のブログ記事は「あーあ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。